BLOG

賃貸住宅・賃貸併用商品のある住宅FC・VCとは?

1棟まるごと貸出する賃貸住宅と、自宅と賃貸居室が1棟になった賃貸併用住宅を扱う住宅FC・VCは、建築技術や設計支援のほかにも、賃貸ならではの集客や営業ノウハウなどもサポートしています。

 

賃貸住宅・賃貸併用住宅ともに、ただ建てるだけではなくその後に入居者をできる限り途絶えさせないための付加価値も必要になってくるため、住宅FC・VCはゼロからのスタートよりも心強い存在となってくれるでしょう。

 

今回は、賃貸住宅・賃貸併用商品のあるFC・VCをご紹介いたします。

GIFT

GIFTのおすすめポイント

・デザイナーズアパートと賃貸併用住宅を叶える2種類のラインナップ

・事業のもう一つの柱として、賃貸アパート・戸建賃貸市場の集客や対応ノウハウを提供

・ヨーロッパの伝統的な建築デザインで差別化

GIFTはデザイナーズアパート「PRIMA」と自宅+賃貸の賃貸併用住宅「BANK’s HOME」を提供するFCです。

一般的な持ち家とは異なる賃貸アパートや賃貸併用住宅の市場。GIFTには、その中での集客や営業、トラブルやクレーム対応まで一貫してサポートする体制が整っています。さらに不動産・管理会社と提携しているため、賃貸経営に関するトラブルの対応も任せることができます。

また、GIFTの住宅商品はヨーロッパの伝統的な建築デザインが特徴ですが、水回り関係はトラブル発生のリスクがあるため国産メーカー品を採用しているとのこと。差別化を図りながらリスクを回避できるのも、実績があるからこそと言えます。

GIFTの基本情報

・運営 株式会社GIFT

・設立 2015年

・公式HP https://www.gift-for.net/

洋館家

洋館家のおすすめポイント

・高品質で低価格を実現した戸建賃貸住宅

・変形地や狭小地の活用も可能な商品ラインナップ

・ファミリー層をターゲットとしたシンプルモダンなデザイン

洋館家は、戸建賃貸住宅の規格商品を全国に展開しています。高品質で低価格、さらに都心部の変形地や狭小地などにも対応した規格商品は、キューブ型や切妻屋根、片流れ屋根など、デザインも様々なラインナップ。

高い入居率の背景には、デザインのほかに設備が充実していることも理由の一つのようです。

また、パートナー企業は施工店会員と販売店会員があり、販売店会員には不動産会社などが所属。入居者募集などは販売店会員の出番となるため、パートナーそれぞれの専門分野で活躍することができます。

洋館家の基本情報

・運営  株式会社 洋館家本店

・設立

・公式HP https://www.youkanya.com/

casita

casitaのおすすめポイント

・ガレージ付き、屋上テラス付きなど持ち家のように魅力的なプラン

・25坪から100坪以上の土地まで、幅広い建築が可能

・カーサプロジェクトによる全国ネットワークの資材供給やノウハウ共有

casitaはカーサプロジェクトが展開する戸建賃貸住宅ブランドです。全国ネットワークで資材供給やノウハウ共有を行っており、25坪から100坪以上の土地まで応えられるプランがあります。

また、住宅はガレージ付きや屋上テラス付きなど、持ち家のような暮らしが実現できるプランで他社建築の戸建賃貸と差別化を図ることができます。

公式ホームページでは運用実績も公開されており、ファミリー層が長く住みたくなる戸建賃貸住宅であることの裏付けとなっています。

casitaの基本情報

・運営 カーサプロジェクト株式会社

・設立

・公式HP https://www.casita-web.com/

ロイヤルハウス

ロイヤルハウスのおすすめポイント

・注文住宅・規格住宅と並ぶラインナップの1つ

・住宅事業の中で土地活用のニーズに応えられる

・全国ネットワークで独自のノウハウを活用できる

ロイヤルハウスは創業36年の全国ネットワークを持っている住宅フランチャイズです。

オリジナル工法「ロイヤルSSS構法」や、ロイヤルハウスのデザイナーが考案した住宅は数々の賞を受賞しています。主には注文住宅や規格住宅で工務店サポートを行っているようですが、ラインナップの中には「土地活用の戸建賃貸」も。

ロイヤルハウスの住宅性能やデザインを活用した戸建賃貸住宅で、住宅事業と並行しながら、土地活用に悩む方のお手伝いをすることができるかもしれません。

ロイヤルハウスの基本情報

・運営 ロイヤルハウス株式会社

・設立 1986年

・公式HP https://www.royal-house.co.jp/

まとめ:客付けや管理など、戸建賃貸市場ならではの情報収集が鍵!

今回は賃貸住宅・賃貸併用商品のある住宅FC・VCをご紹介しました。

 

注文住宅や規格住宅など持ち家と異なる市場ならではのニーズや課題があることから、全国ネットワークのFC・VCが持つ情報を収集・活用していくことが鍵となりそうです。

 

住宅デザインやサポート体制なども各社の違いがありますので、気になる方はぜひホームページをチェックしてみてください。

CALENDAR

2023

- Mar -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TOP