BLOG

ボランタリーチェーン(VC)とは

住宅FCとは似て非なる選択肢VC(ボランタリーチェーン)

についてどんなものかご紹介していきましょう

VCの定義とは?

ボランタリーチェーンは、複数の事業者が主体的に集まって協力し、情報共有をしながら事業活動を行う組織形態のこと。そのため、加盟店同士で地域被りがおこらず、地域毎のニーズに対してよりきめ細かく対応することができます。

また、販売を担う各加盟店からの情報を本部が集約し、それらを元に販売戦略や仕入れを管理する「チェーンオペレーション」という仕組みを構築・活用しているのも、ボランタリーチェーンの特徴といえます。

「ボランタリー」とは、ボランティアと同じように「自発的に」という意味です。したがって、複数の独立した店舗が自発的に組織を作り、チェーン店として事業展開をしています。フランチャイズチェーンとは異なる特徴があるので、事業者の方向性によってはボランタリーチェーンの方が適している場合もあります。

VCの理念

ボランタリーチェーンには、参画するうえで知っておくべき3つの理念が定められています。

これは一般社団法人・日本ボランタリーチェーン協会が定めたものです。

  • よりきめ細かいニーズに対応した商品・サービスを提供することで、地域生活者および地域社会に貢献すること。
  • VCは独立事業者が意欲的に結合した集団であり、互いに連携しあうことで中堅・中小企業の経営の発展に貢献すること。
  • 独立事業者が各加盟店となってチェーン組織を形成し、本部の支援によってそれぞれの加盟店の繁栄に貢献すること。

 

ボランタリーチェーンの仕組み

ボランタリーチェーンにおける本部と加盟店との関係性は、本部からのノウハウや商品提供は行われますが、一方でFCのような本部強制力は伴わず、むしろ加盟店からの情報や意見を集約し、加盟店が成長・発展していくための管理・戦略立案などを行うという、お互いに協力しあう仕組みになっています。

なお、VC本部が担う役割としては、「仕入れの集中管理」「情報の集約と加盟店へのフィードバック」「加盟店の業績把握と指導」という3点が挙げられます。

仕入れの集中管理

VC加盟店は裁量の幅が広く、仕入れについてもより地域のニーズにあった商品に力を入れることができます。

チェーン本部は各加盟店からの発注を一括管理し、さらに本部でのマーチャンダイジングや各種プロモーションに応じてメーカーや卸売業者から的確な仕入れを実施。

さらに大量発注によってコスト削減が可能となることで、各加盟店は個別に発注するよりも安価で商品を仕入れることができます。

情報の集約と加盟店へのフィードバック

VCのチェーン本部は、消費者の動向といった販売現場から得られる情報や、店舗経営に関する現状報告、さらに成功事例なども加盟店から集約し、それらを分析。

さらに分析した内容を各加盟店が活かせる形にした上でフィードバックするという、協力関係だからこそ実現できるサイクルができあがっています。

加盟店の業績把握および指導

VCのチェーン本部は各加盟店の売り上げの責任を負うことはありませんが、加盟店の業績を把握し、指導する役割も担っています。

加盟店からの業績報告を受け、ヒト・モノ・カネといった経営資源や、競争環境の現状および変化といった様々な要素を踏まえた上で、今後成長していくための戦略的な方向づけを明確にし、各加盟店に向けて指導を実施していきます。

ただし、戦略の決定・実施については各加盟店に判断を委ねることになります。

ボランタリーチェーンのメリット

経営方針を比較的自由に決めることが可能

フランチャイズチェーンとボランタリーチェーンの大きな違いが、経営方針の自由度です。フランチャイズチェーンは本部の経営方針から逸脱した業務方針を取るのが難しいという弱点があります。対して、ボランタリーチェーンは本部による規則やノルマがゆるいので、店舗独自の経営方針を取りやすいのです。

仕入れコストを抑えられる

ボランタリーチェーンでは、住宅販売に必要な商品や資材、設備投資などは本部が一括して行います。そのため、フランチャイズチェーンに比べて仕入れコストを大幅に抑えることができるのです。個別発注に比べて仕入れコストが低いので、参入のハードルも低くなるでしょう。

情報共有がしやすい

フランチャイズチェーンでは、本部と各加盟店のつながりはありますが、加盟店同士のつながりがないため情報共有がしにくいという弱点があります。対して、ボランタリーチェーンなら加盟店同士がPOSなどのシステムを通じて情報共有できるので、同じ地域の加盟店同士で協力するなどの方法が取れます。

ボランタリーチェーンのデメリット

加盟店自体の営業力や実績が必要

フランチャイズチェーンでは、本部のノウハウやパッケージを利用できるので、知名度が低く営業力が十分でなかったり、住宅販売のノウハウが少ない事業者でも安心です。反面、ボランタリーチェーンは事業者自身が営業や販売のノウハウを蓄積していかなくてはいけないので、それができないと最悪の場合経営破綻してしまうことになります。

ブランドの知名度に頼れない

顧客に商品をアピールするためには、ブランドの持つ集客力が重要です。しかし、ボランタリーチェーンではフランチャイズチェーンのように本部のブランド力に頼れないので、それぞれの加盟店が自力で営業し、ブランドの知名度を上げていかなくてはいけません。

まとめ:VCお選択肢に入れてみて!

自由な運営や自社独自の取り組みが可能な点など、FCとはまた違ったメリットがあるVC加盟。ぜひ一度検討されてみてはいかがでしょうか。

 

住宅FC.VC比較.comでは、住宅FC・VC各社の建物価格やサービス内容、加盟金などの様々な情報を一度に見ることができます。

 

気になるサービスを比較検討したら、資料請求・お問い合わせから実際に話を聞いて、自社の経営に役立てる情報を少しでも多くキャッチしましょう。

 

CALENDAR

2023

- Mar -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TOP