BLOG

世界観のある住宅FC/VCとは?どんなメリットがある?

顧客が会社や商品のことを大好きになって、自発的に周囲へ広めてくれる”ファンマーケティング”。

工務店で言うと「絶対にこの会社で建てたい!」という憧れや熱意を持って問い合わせへ至り、「やっぱり建てて良かった!この良さをもっと広めたい、ほかの人にも知ってほしい」とSNSなどで情報発信をして口コミが広がっていく好循環に繋がります。

 

ファン化に繋がるきっかけの一つが、「私も僕も、この中に入りたい・仲間になりたい」と思わせる明確な世界観。

それには”世界観のある住宅FC・VC”がその第一歩になるかもしれません。今回の記事では、厳選した5社をご紹介いたします。

無添加住宅

無添加住宅のおすすめポイント

・身体に良くないものは使わない、超自然素材の家

・シックハウスやアレルギーなどにお困りの方への対応も可能

・建材販売が中心の代理店制度をとっているため、自由度が高い

無添加住宅は、自然素材を使った健康住宅にまつわる建材を提供しています。

「身体に良くないものは使わない」「食べられる家」など、特にアレルギーなどにお悩みの方やシックハウスが心配な方が興味を惹かれるようなキャッチコピーが特徴的です。

漆喰や無垢材、天然石を使用した住宅デザインも、独自の世界観を表現しています。 無添加住宅は”代理店制度”を採用しており、各代理店に委ねられている部分が多くあります。

一方で集客・営業支援や施工指導なども充実しており、自社の強みと無添加住宅の世界観を活かしながらお客様の要望に応えられるでしょう。

無添加住宅の基本情報

・運営 株式会社無添加住宅

・設立 2001年(創業 1972年)

・公式HP https://www.mutenkahouse.co.jp/

BESS

BESSのおすすめポイント

・暮らしに焦点を当てたログハウスや木の家を提供

・アウトドアや薪ストーブ、手間ひまをかけて楽しむ趣味を写真や言葉で表現

・SNSやメンバーサイトなど、OBや見込み顧客との接点が多い

BESSはログハウスや木の家を全国に展開しています。ホームページやSNS、ライフスタイル誌の広告宣伝で見られる写真や言葉は”BESSらしさ”が直観的に伝わるインパクトがあります。

顧客層が明確な上、WEBを通じて交流を図ったりインタビューなどの情報発信をしたりする機会が多い=「私もBESSの家を建てたい、BESSの家で暮らす人みたいになりたい」と思わせるきっかけ作りを多数行っています。

企画型住宅はログハウス・木の家をベースにしながらも個性的なラインナップ。競合他社との差別化にも大きなメリットがありそうです。

BESSの基本情報

・運営 株式会社 アールシーコア

・設立 1985年

・公式HP https://www.bess.jp/

LIFE LABEL

LIFE LABELのおすすめポイント

・ライフスタイルやお気に入りのブランドから選べるラインナップ

・ライフスタイルメディア「LIFE LABEL magazine」を運営

・アーティストやインフルエンサーと組んで情報発信を展開

LIFE LABELは「家を、暮らしをもっとエンターテイメントに。」のメッセージを掲げる住宅エンターテインメントブランド。 住宅・お家時間・暮らしから発想を広げ、料理・ファッション・アウトドアなど、ライフスタイルを発信するメディアを運営。

ポップなデザインとアーティストとタッグを組んだコンテンツで、”マイホームで過ごす時間”がより身近に感じられそうです。

Instagramのフォロワーは7.6万人(2023年3月時点)。一つの住宅会社では難しい、高いエンタメ性のメディア展開は、上手に活用することで新しい顧客層の開拓が実現するかもしれません。

LIFE LABELの基本情報

・運営 株式会社ベツダイ

・設立

・公式HP https://lifelabel.jp/

Dolive

Doliveのおすすめポイント

・様々なブランドやクリエイターから展開されている商品ラインナップ

・家づくりを試せるシミュレーションアプリを展開

・ライフスタイルメディア「Dolive」を運営

DoliveはLIFE LABELを運営する株式会社ベツダイが展開する住宅ブランド。

WEBメディアでは家や暮らしにフォーカスしたコンテンツを展開。 コンテンツの中には家づくりのアイディアが詰まったシミュレーションツールも。規格住宅にカジュアルに触れることができ、顧客側からすると”住宅を買う”というよりも”家づくりを楽しむ”体験ができます。

SNS映えする魅力的な商品と、顧客のニーズを引き出すコンテンツは、他社との差別化や営業活動に大きな影響をもたらすでしょう。

Doliveの基本情報

・運営 株式会社ベツダイ

・設立

・公式HP https://dolive.media/

Ayu-m Mamanの家

Ayu-m Mamanの家のおすすめポイント

・女性をターゲットにしたヨーロピアンカントリーデザインと可愛らしい世界観

・エイジング加工・デザインコンクリート等、世界観を表現するための研修制度

・家づくりを考える女性が好む雑誌「&home」「Come home」に掲載

Ayu-m Mamanの家は、ヨーロピアンカントリー住宅のシステムパッケージを全国に展開しています。”素敵”や”可愛い”を表現したデザインは、自然素材やオリジナルプランで作られます。

施工例の写真からも家族で過ごす幸せな時間が伝わってきます。 家づくりを考える女性が好む雑誌「&home」「Come home」にも掲載されて認知を広げており、加盟後には研修制度や全国の加盟店との情報交換の機会も。

ネットワークの中には建材業者や施工業者も含まれているため、加盟工務店を多角的にフォローしています。

Ayu-m Mamanの家の基本情報

・運営 株式会社ヤマダタッケン(事務局 株式会社カントリーベース)

・設立 2008年

・公式HP http://www.maman-net.com/

まとめ:自社のマーケティング戦略と合わせて情報収集を!

今回は世界観が特徴的な住宅FC・VCを5つ紹介いたしました。

いずれも独自のコンセプトのもと、オリジナリティあふれる個性的な商品ラインナップを展開しているのに合わせて、SNS映えする写真にも力を入れており、今後は動画の動向にも要注目です。

 

そこで、デザイン性以外にも「加盟後、本当に競合他社との差別化が叶うのか?」「同じエリアに似たテイストの会社は無いか?」「実例が無いスタート時の宣伝方法は?」など、自社のマーケティング戦略も照らし合わせて加盟を検討してみましょう。

 

CALENDAR

2023

- Mar -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TOP