BLOG

規格住宅の住宅FC・VCに加盟するメリットは?

住宅FC・VCと言うと、決まりきった仕様の家を建てる規格住宅のイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

 

フルオーダー・自由設計でお客様の要望に最大限応えられる注文住宅と異なり、規格住宅=自由度の低さを連想して、苦手意識を持たれている方もいるかもしれません。

 

しかし、中には自由度が高さを売りにしている規格住宅や、家具までプロデュースする個性派な規格住宅もあるんです。

今回は独自性あふれる規格住宅を扱っている住宅FC・VCを5つご紹介いたします。

BinO

BinOのおすすめポイント

・モノではなくコトで訴求する5タイプ21商品、約200プランのラインナップ

・自然素材を使った無垢の家をベースに、暮らしを楽しむ商品開発

・愛知県豊田市に”遊べる展示場”をオープン

BinOは「自遊に、くらす。」をコンセプトとしたワクワクする家づくりを展開。5タイプ21商品、約200プランとなる規格住宅ラインナップは、いずれも自然素材を使用。メンテナンスで手をかけることも楽しむ暮らしを提案しています。

2022年には愛知県豊田市に遊べる住宅展示場「MATSURIBA」をオープン。BinOのモデルハウスを体感できるほか、トレーラーショップやワークショップイベントなど、訪れる人が楽しく遊べる工夫が満載。

ライフスタイルや暮らし方の提案にチャレンジしてみたいと考えている方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

BinOの基本情報

・運営 イビケン株式会社

・設立

・公式HP https://www.bino.jp/

trip

tripのおすすめポイント

・”規格住宅の新しいカタチ”を掲げた500種類のプランバリエーション

・高いデザイン性を実現する床や家具などはオリジナルアイテムを採用

・WEB上でプランを選んでオンライン見積もりが可能

tripは注文住宅と規格住宅のいいとこ取りをした、新しい規格住宅のカタチを展開しています。

住宅性能や外装・内装などを選びながら、敷地に合わせた約500種類のプランバリエーションの中から自由に選ぶことができ、オリジナル家具も付いてきます。

住宅性能もお客様側のこだわりに応じて選択することが可能。オシャレで快適でわかりやすい家づくりは、お客様にとっても工務店にとってもメリットが大きいと言えるでしょう。

tripの基本情報

・運営 株式会社トランスデザイン

・設立 2007年

・公式HP https://trip-design.net/

WRAPSHOME

WRAPSHOMEのおすすめポイント

・2シリーズ7プラン+8パッケージ、建具や雑貨もコーディネートされた住宅ラインナップ

・スタイルパッケージは建材や照明、ラグやアートパネルまでオシャレにコーディネート

・家づくりの一歩先にある暮らしを見越したサービスが提供できる

WRAPSHOMEは平屋と二階建ての2シリーズを展開しています。二階建ては”倉庫型住宅”として、プランの中では0LDKも選ぶことができます。

また、スタイルパッケージとして人気のテイスト別に8つのパッケージが用意されています。

ただ住宅を提供するだけでなく、家具や照明、雑貨までを一緒に選ぶことで、家具選びやスケジューリングなど新築の悩みを軽減。建材や建具、キッチンや洗面、さらにはソファやアートパネルまで、お客様が迷わずオシャレな家づくりを選べる仕組みになっています。

WRAPSHOMEの基本情報

・運営 lost and found株式会社

・設立 1998年

・公式HP http://wrapshome.jp/

Design Source

Design Sourceのおすすめポイント

・建築デザイナーが手掛ける6商品+注文住宅のラインナップ

・素材感や質感にこだわった商品開発

・オリジナルデザインのキッチンや洗面、家具を選べるプランも

Design Sourceは複数の建築デザイナーがそれぞれの強みや持ち味を活かした設計・商品開発を行い、現在6商品+注文住宅のラインナップを展開しています。

ヴィンテージ感を楽しむBROOKLYN HOUSEや大開口窓やオーダーメイドキッチンなど上質さが特徴のBLUE GRAYなど、家の”中身”までプランに組み込まれた規格住宅です。

家具やフローリング、洗面化粧台やキッチンなどオリジナルアイテムも開発。「マイホームはカフェや雑貨屋、アトリエのように細部までコスパ良くこだわりたい」というニーズにもしっかり応えたラインナップです。

Design Sourceの基本情報

・運営 Design Source 株式会社

・設立

・公式HP https://www.design-source.jp/

DULTON HOME

DULTON HOMEのおすすめポイント

・ガレージ、土間などが選べる4プラン+注文住宅の商品ラインナップ

・インテリア雑貨メーカーDULTONの住宅ブランド

・建具やタイルに至るまで「DULTONならでは」を突き詰めたデザイン

DULTON HOMEは「道具を愉しむ、もうひとつの豊かさ」を提案するインテリア雑貨メーカーの住宅ブランド。多彩なライフスタイルをつくる”モノ”を通じて豊かな暮らしを提案しています。

ガレージや吹き抜け、土間から選べるプランや、注文住宅にも対応。

さらに大きな差別化ポイントは、DULTONの強みを活かしたオリジナルのマテリアルでしょう。ドアノブ、キックプレート、バルコニーのタイル、メンバーズプレートなど、DULTONらしさを住宅の細部にまでとことん落とし込んで世界観を表現しています。

DULTON HOMEの基本情報

・運営 ダルトンホーム・ディベロップメント株式会社

・設立 2020年

・公式HP https://www.dultonhome.com/

まとめ:オシャレな家づくりを提供するなら、規格住宅が近道!?

今回は独自の強みを持つ規格住宅の住宅FC・VCを紹介いたしました。

規格住宅でありながら自由度やデザイン性など様々な強みを持つラインナップは、「コストを抑えたいけどオシャレな家づくりをしたい」と考えるお客様のニーズを最大限叶える住宅商品です。

 

細部までこだわる注文住宅は、お客様の趣味やライフスタイル、センスに左右される部分も多く、「センスに自信が無い…」と躊躇するお客様もいるかもしれません。

 

また、「喜んでもらえるデザインがわからない」という工務店側の悩みもあるかもしれません。

そんなとき、規格住宅が課題解決の近道になるのではないでしょうか。

気になった方はぜひ各社のホームページやSNSをチェックしてみてくださいね。

CALENDAR

2023

- Mar -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
TOP